1049825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

謝甜記(お粥)

謝甜記(お粥)

横浜中華街にある有名店、お粥専門店です。
(それ以外のメニューもあります)
中華大通りにある本店と、上海路に2号店も新たに出来ました。
どちらも人気があるため、特に食事時は行列は必須です。

この日は2号店を訪れました。
携帯で撮影したので解かりづらいですが、謝甜記の看板にはなぜか
サンタクロースがいます。w
謝甜記2号店 2号店

この日は13時半ごろお店へ行ったのですが、もちろん既に行列が・・・
40分くらい待ちました。
ちょうど食べ終わった頃には外に列がなかったので、その位の時間帯が
狙い目かも!

私が決まって必ず食べるのは「豚肉粥」(650円)です。
おかゆ

豚肉団子が入っていてとっても美味しい♪
色々試して、私はこれに落ち着きました。
ちなみに鳥粥にはシイタケが入っていて、かなりのシイタケ出汁が効いちゃっていて、シイタケ大嫌いの私はきつかった~・・・(^_^;)

ここのお粥はシンプルで具がそんなに色々入っているわけは無いのですが、
お粥自体がすっごくおいしい!!
はっきり言って初めて食べたとき、目からウロコでした。(゜o゜)
味付けもシンプルな塩味だけれど、なんとも言えない絶妙の出汁が効いています。丸ごとの鶏・貝柱・乾燥牡蠣からを時間をかけて出汁が取られるようです。
お粥には小皿にお醤油と白髪ネギが付いて来ます。
私はお粥本来の味を楽しみたいので、ネギのみ加え醤油は控えます。
自分で好みの味に出来るので、別に付いてくるのはかえっていいかも♪

それから別注文で頼んだ油条(中華揚げパン)をちぎってお粥に入れて、さらにごま油を少したらして香りを足して食べると本当に美味しい!!
(ごま油は初めから少し入っています)
油条(ヤウチャッカイと読みます)は、そのままパンのように噛り付いても結構イケます!私は好きですw

ただ、以前はパクチーがのっていなかったのですが・・・
これだけはどうしても馴染めないので、事前に外します・・・・

中華粥は日本のお粥や雑炊とは全く異なった物ですが、ぜひ1度試してみてください!

ちなみにさっきTVで謝甜記の事を偶然やっていて知ったのですが、
このお店の名前って 先代店主の名前「謝 甜」サンの名前から来ていたのですね。

へぇ~・・・ 50へぇ


© Rakuten Group, Inc.